雑記

雨のち曇り。
昨晩は強い雨が降っていました。
夫は終バスを逃し、バスのない時間に帰宅したためビショビショ。
みんな考えることは同じでタクシーも捕まらず。
今週は強い雨が降りそうな日が多いので、できれば終バスで帰ってほしい。

なかなか洗濯物が乾かないし、床もジトジト。
まぁ気温があまり高くないことだけが唯一の救い。
半袖で外出したらひんやり寒く感じるくらいの温度。
明日明後日もまだ気温が上がらないようです。
このくらいの気温は過ごしやすくてちょうどいいけれど、梅雨は早く明けてほしい。
そんなこんなで6月もあと数日で終わり。

少し前に台湾に旅行する中国人観光客が減っているらしいと書いた記憶があります。
実際私自身が台湾に行ってみて、それが本当だと実感しました。
絶対数が多いにしても、それでもやっぱり明らかに減っています。
私は大きなホテルに宿泊することがあまりないので、ホテルで団体客に出会うことは稀です。
しかし街中でも鼎泰豊でも以前よりかなり少ない!!!
時期的に日本人もあまり多くはなかったのですが、入国審査のところでもやはり少なかったです。
今のところ台湾は中国に歩み寄る姿勢を見せておらず、中国側は相当苛立っているようです。
この毅然とした態度は凄いなあと思います。
ただ、台湾の観光収入は結構なものなので、その部分をどう補っていくのかは大きな課題だと思います。
台湾に行く日本人も増えているけれど、やはり圧倒的に使うお金の量は中国人に勝てないからなあ。
爆買いできるくらいお金があればいいんだけど。
そんなわけで是非台湾へ。

それではまた明日。