辛殿麻辣鍋で火鍋を食べた話

曇りのち雨。
昼頃から強い雨が降り始めました。
株価と天気の変動が大きい1日。
急な雨で頭痛も多少。
昨日みたいに晴れるのは明後日の日曜日。

次の旅行まで1ヶ月。
今回は夫との旅行なのでいろんな意味でストレスフリー。
夫の行きたいところを中心に計画を立てています。
本当は台南に行く予定でしたが、高雄行きのチケットが高騰して取れず。
結果的に台北に行くことになって、台南行きは次回に見送り。
台南で剣玉購入+芒果というのが1番理想的だったのですが、仕方ない。
場合によっては新幹線を利用して行くかもしれません。

友人たちとの旅行は楽しかったです。
女性ばかりで旅行するという経験があまりないので新鮮でした。
いつも多くて私+1人。
その分結構大変なことも多くて、いつもより疲れたのも確かです。
けれども食事は多い方がいいし、賑やかなのもなかなかいいなあと。
Jamieも友達が増えて喜んでいたみたいです。
みんなで食べた火鍋、美味しかったなあ。

火鍋と言えば、今回は「辛殿麻辣鍋」の松江南京店に行ってきました。
店の雰囲気はとても洗練されていてオシャレな感じです。
前回行った「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」のほうがもう少し入りやすい感じでした。
味は紅鍋と白鍋の2色鍋(鴛鴦鍋?)でした。
火鍋
紅鍋はもちろん鴨血入りの辛いスープで、白鍋はにんにくたっぷりのマイルドなスープ。
具材は紙に書いて注文するオーダー式。(種類はそこそこ多い)
ソフトドリンクは無料でしたが、ビールは有料。
つけだれは自分でカスタマイズできます。
つけだれの具にパクチーもあった!
オススメは大根おろしですが。
いずれもサービス料10%かかるものの、値段は「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」のほうが若干高め。
その分、具材の種類や飲み物、デザートの種類も豊富でした。
個人的には「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」のほうが好き。
しかしひっきりなしにお客さんがやってくる様子を見ていると、かなり人気店のようです。
店自体綺麗なので女性受けしそうです。
肝心の味は、食材も新鮮で美味しかったですよ。
ただ、写真付きメニューがないのでそこは改善してほしいなあ。
(注文票は日本語もありますが、わかりにくい気がします)
予約必須。

それではまた明日。