日々あれこれ

雨。
すっきりしない天気が続いています。
洗濯物を外に干したい・・・。

今年の初夏以降、雅さんは主に洋室で生活しています。
ただ、その部屋は暖房がありません。
夏は涼しくていいけれど冬は寒い部屋。
どうしてあげるのが1番いいのだろう。
コタツやヒーターが大好きだったのに、今は自ら寒い部屋へ移動。
低体温になると体力を温存するために冷えた場所へ移動すると聞きました。
温めてやったほうがいいのか、好きにさせてやるのがいいのか、悩む日々です。
寝床は低反発のマット、そしてお気に入りの毛布を敷いています。
ステップもそのままにしてあるので、ベッドにも上がれます。
服は嫌がるだろうし、ブランケットをかけられるのもあまり好きじゃない。
すぐに出てきて結局はブランケットの上で寝てしまいます。
念のため、湯たんぽを置いてきたらいいんだろうか。
あれこれ悩んでいる暇はないけれど、悩んでしまう。
悩んでも仕方がないし、早速湯たんぽ投入。
もたれかかって寝てくれた。

悩んだ時、インターネットであれこれ調べることが多くなりました。
同じように悩んでいる人、同じような経験をした人がたくさん。
役に立つ情報も多いけれど、余計に悩んだり迷ったりすることも。
読んでいるだけで涙が止まらなくなることも多々あります。
獣医さんに相談できないこと(精神的な不安など)もあるからなあ。

今日も雅さんはしんどいながらも頑張ってくれています。
しんどいのは私じゃない、雅さん。

それではまた明日。

<雅さんメモ>
トイレ:小あり
食欲:朝から水は飲んでいた。少しだけささみスープを飲んだ。
前足のできもの:出血はなし。
その他:元気なし、鼻血が出てるがいびきのような呼吸は少しマシ。
<気になったこと>
暦さんは元気だしよく寝てる。(小あり)