どんどん弱気になる

晴れ、いい天気。
でも明日からは下り坂。
天気が悪いだけで気が滅入ってしまう。

雅さん、床ずれなのか皮膚が薄ら赤みを帯びてきて痛そう。
急遽Amazonで床ずれ防止マットを注文。
今更これでどうにかなるとは思えないけれど。

昨晩、強制給餌中に吐き戻しました。
その時点で一旦強制給餌をやめました。
シリンジで水を飲まそうとしたけれど、それも拒否してしまいました。
輸液のせいかもしれないと思い、今朝もチャレンジ。
本当に嫌なんだと見てわかるくらいの嫌がり。
水もあまり飲んでくれませんでした。
鼻の腫瘍のせいか呼吸が本当に苦しそうで少し歩くだけで呼吸が乱れ大きな音がします。

強制給餌をやめるタイミングは夫と相談して決めました。
でもやめる勇気がありません。
結局は私のエゴです。
強制給餌をやめてしまえば絶食状態が続きます。
空腹感はないのか、苦しくないんだろうか、そのことばかり考えてしまいます。
給餌せずに点滴を続けた場合でも1週間程度で一気に衰弱するとのこと。
私はどうすればいいんだろう。
どうすれば雅さんは楽になれるんだろう。
正解なんてないけれど、弱い私は何1つ決められない。
だって私の腕にそっと顔を乗せて呼吸穏やかに眠るのだから。

それではまた明日。

<雅さんメモ>
トイレ:小あり
食欲:昼間、夜中はわからないが水分も補給していない気がする。
前足のできもの:出血はなし。
その他:元気なし、床ずれ?
<気になったこと>
暦さんは元気だしよく寝てる。(小あり)