初めてのエアプランツ

曇りのち雨。
とっくに梅雨は明けたのに、なかなか夏空が拝めません。
来週も傘マークの連続。
連休中もあまり天気はよくなさそう。

机の上に植物を飾りたくなって、エアプランツを購入しました。
エアプランツ
ちょうど無印良品でガラスベースがセットになったものが販売中です。
(セットになったものはネット限定)
3種類あったけれど、イオナンタ・イオナンタを選んでみました。
ガラスベース、それから珪藻土、植物が箱に入ってやってきました。
セットするとこんな感じ。
珪藻土が空気中の水分を適度に吸収してくれるようです。
直射日光に当ててはいけないそうなので、意外と取り扱いが難しそう。
普段の水やりは週に2~3回ほど、霧吹きを使って行います。
その際、水が葉の間などに残らないよう気を付けないといけません。
意外と繊細、大丈夫かな。
雅さんも暦さんも興味は示しましたが、悪さはしていません。
葉が細くて硬いからか、悪さするのを諦めたのだと思います。
水気もないしなあ。
よって、机の上に置くことができるわけです。
猫と植物って相性が悪い。
ちなみに水をやった直後なのでこんな色。

明日から一応夏休みです。
明日は山の日。
山登りは苦手なのでその予定はなし。

それではまた明日。