期日前投票と納車と病院と

雨。
台風が徐々に近づいています。
雨が強くなってきました。

明日は台風なので今日のうちに期日前投票を済ませました。
最寄りが市役所なので夫と市役所へ。
同じことを考えている人が多く、まさかの1時間待ち。
投票で1時間(実質30分ほど)も待つことになるなんて。
投票自体はあっという間なのになあ。
高齢者が多かったのであの行列はなかなかきつかっただろうなあ。

で、この雨の中納車。
VitzからVitz hybridへ。
内装も外装もあまり変わらないけれど、やっぱり静か。
エンジンがかかっているのかどうか不安になります。
でも前よりも力強く走ってくれるので雅さんの通院が少し楽になりそうです。
雅さんが死んでしまったら、タワーパーキングの肥やしになるなあ。
しかし通院にかかる時間が長いので、少しでも静かなほうがストレスも少なくていいのではないかと。
それだけでも乗り換えた意味はあると思っています。

そんな雅さん、今朝はまさかの排尿なし。
膀胱関係の薬が終わったせいなのか、体がついていかなくなったのか、とにかく不安。
午前中に行く予定だった病院ですが、様子を見つつ午後の診察に変更。
確かに膀胱におしっこは溜まっているけれど、許容範囲内とのこと。
水分補給も追いついていないし脱水もあるので膀胱がパンパンという状態ではありませんでした。
恐らくは出すレベルにまで到達していないではないかと。
排尿障害が出ていた時は膀胱はパンパンの状態でした。
で、随分と弱ってきていることもあり、圧迫排尿のリスクが高くなってきたので明日の朝まで様子見。
輸液をすれば必然的に水分を補給することになるので障害が出ていない限り尿意は感じるはず。
これで明日の朝トイレに行かなければまた通院することに。
とにかく今日は様子見です。

それではまた明日。

<雅さんメモ>
トイレ:✕(トイレを1度覗きに行った)
食欲:水を飲んでいた。
前足のできもの:出血はなし。
その他:鼻水と鼻血はあまり出ていない。しんどそう。
<気になったこと>
暦さんは元気だしよく寝てる。(大小あり)